運動  その2

そもそも筋肉を鍛える・・・とは

筋肉を強化する運動のことです



筋肉を鍛えるには、筋肉に負荷を加え筋肉を収縮させます

そして、その状態から回復する時に筋肉は依然よりも強く回復します

これを「超回復」と言います


体調が良い時、元気な時は筋肉に負荷を掛けても「超回復」にするので「鍛える」になりますが

体調が悪い時は回復する力が落ちていますので、負荷はそのまま回復できず「疲れ」になってしまいます・・・



ほとんど人が「自分は運動不足」と思っていると思います

ですから、どこかに痛みが出ると「自分は運動不足だから悪くなったんだ」と思い

急にウォーキングなんかをしたります


これがいけない!


痛みが出た時は疲れている状態なので、「鍛える」運動はしないで

「筋肉を伸ばす」運動が良いのです