【本に書いていない、臨床の気付き】

首や肩がこると

集中力、やる気、持続力等が低下します



例えば健康のためにウォーキングをしたいとして、

なかなか出来ていなかったとします


マジメな人は、

「自分のやる気や根性がないからできない」

と自分を責める場合があります


しかし

風邪をひけば咳が出るように

首・肩がこるとやる気がなくなるのです



患者さんが、ある程度こりがなくなったら

「ウォーキング始めました」「ジムに行き始めました」

と報告してくれることで気付きました



「したいことが、なかなかできない」時は

自分の首・肩をほぐすと出来るようになるかも知れません



だから、肩の力を抜いていきましょう→

あなたの健康を本気でサポートします!