知って得する健康知識〜体編

昨日から始めました

より効果を上げるストレッチの仕方です


これは毎回、整体後実演しながらお話しているので

私のつたない文章力で、文字だけでは上手に伝わらないかも知れませんが

チャレンジしてみます

(動画を作れたらいいですね)


1、伸ばしたい筋肉は力を入れない


筋肉は自分で動かすとその動かした筋肉は収縮します

一人でストレッチをする時によくあるのが

筋肉を伸ばそうと力を入れて伸ばしているケース


伸ばしたいんだけど、伸ばそうと力を入れると筋肉は収縮するので

100%伸びてくれません


理想は2人1組でストレッチをすること

自分は全く力を入れず、人が伸ばしてくれるので

100%筋肉を伸ばすことができます


誰かに伸ばしてもらうのは理想ですが、毎回してもらえるわけではないので

自分で伸ばす時に意識してほしいのが


例えば

右肩を伸ばしたければ、右肩には力を入れず

左手で右腕を持って伸ばしてあげるのです

そうすることで、伸ばしたい筋肉が収縮することなく

伸ばせるので、より効果の出るストレッチになります


是非、試してみてください

明日は・息を吐きながら伸ばす

の説明をします→


あなたの健康を本気でサポートします!

ふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/