知って得する健康知識〜体温編

筋肉を鍛える時に体型を決定するのは
どんな運動をするかではなく、どこの筋肉に意識を集中させるかと
前回書きました


そこで是非、実践していただきたいのが
コアマッスル(体幹支持筋群)を意識すること

コアマッスルとは、首から肩、背中、腰に及ぶ文字通り
姿勢を保持するのにつかわれる筋肉です

よく姿勢がいいとか、背筋が伸びているといいますが
コアマッスルを意識するというのは
まさに腹筋を引き、背筋を伸ばすことなのです

私たちはふだん、真っ直ぐ背筋をのばしているようで
実は伸ばしていません

椅子に座っている時も腰や背中が曲がっている人が
ほとんどです
歩いている時も、意識して背筋を伸ばしている人はいないでしょう


こうして意識していないと
コアマッスルはドンドン衰えますコアマッスルが衰えると
猫背や肩コリといった症状が現れ。それを放っておくと
年をとった時に腰が曲がってしまいます

反対にコアマッスルが鍛えられると、姿勢が良くなるので
それだけで若若しく見えます
実際に見えるだけでなく、血液の循環が良くなるので
新陳代謝の活発な疲労回復しやすい体になります

コアマッスルを鍛えるには、いつも姿勢をよく保つように
意識することです


姿勢をよく保つ・・・たったそれだけですが
体には絶大な効果があります
じつはコアマッスルが鍛えられると
それだけで基礎代謝が20%もアップすると
言われています

基礎代謝が1400キロカロリーの人なら
280キロカロリーもアップします
これはジョギングにして1時間以上のエネルギーに相当します

さらにコアマッスルは、とても大きな筋肉なので
体温の恒常的アップにも大きく寄与します

筋肉の中でもとくにコアマッスルを鍛えることは
健康で美しい体を手に入れる最も効率良い方法です


【斎藤真嗣著 「体温を上げると健康になる」】より




あなたの健康を本気でサポートします!

福岡市南区のふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/


ここまで書いたものが、PCの自動更新で
再起動になっていて、保存していなかったので
一から打ちなおしました・・・

2回書くとかなり覚えます(笑)