知って得する健康知識

20歳以下のお子さんがいらっしゃる方には
是非、お子さんを運動させることをおすすめします


人の体は20歳までは成長
それからはゆるやかに老化していきます


この20歳までの成長期に筋肉を鍛えておくと
筋肉もつきやすく土台がしっかりするように、
大人になっても良い体を維持できる可能性が高くなります


来院される患者さんで、「中学生の頃から肩コリがあった」
という患者さんは20歳までに運動をしていない方がほとんどです


具体的に運動をしていなくても
例えば、学校が遠くにあり、通学でかなり歩いた
という人は足腰がしっかりしています


同じように、20歳までに太らないほうがいいです
この時期に太ると脂肪の数が増えるので
太りやすい体質になります


子供は将来の自分の体のことをわかりません
是非、子供の頃に筋肉を鍛えるよう、太らないような
環境を作ってあげてほしいと思います


何よりもお子さんの体のためになります