健康目標を達成する方法

健康な状態を維持するには

「何か行動」しないといけません。



約20代後半までは「成長」なので

何もしないでも勝手に良くなっていきますが

それ以降は「老化」なので何もしないと衰えていきます。


その後は自分の行動次第で

維持もしくは向上することができます。


キチンと管理をして鍛えれば

70歳でも20代と同じ筋力を維持できるそうです。


特に運動をしなければ筋肉は年に1%落ちるそうです。

「自分は衰えても一向に構わない。人間だもの」

という人は何もしなくていいと思いますが、

「いつまでも元気でいたい」という人は

何か「体に良いこと」をしないといけません。



ただ、なかなか体に良いことが続きません・・・

「自分は意思が弱いから・・・」と自分を傷つける方がいますが

大丈夫です。


続かないのは「意思が弱いから」ではなく

「忘れる」からです。


自分の体のことだけ考えて生活出来ればいいのですが

仕事に家事、用事と毎日毎日いろいろすることがあります。

人の脳は同時にいくつものことを考えられないようにできています。


例えば「毎日ストレッチをしよう」

と思っても家事をしているうちに忘れてしまいます。


よく「目標を壁に貼ったら達成できる」

ということを聞いたことがあると思いますが

目標を壁に貼ったから達成するのではなく

その壁に貼った目標を常に見ることで「目標を忘れないから」

達成できるのです。



今年の健康目標立てた方もいらっしゃると思います。


壁に貼らなくても財布や手帳に挟むでもいいです。

車に乗る人は車に貼るでもいいです。



できたら忘れないように毎日見る場所に目標を貼ってみてください。

きっと達成できます♪